ミルミルブログ。

趣味、気になること、紹介したいモノ等々、つれづれ日記。☆当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています☆

★これさえあれば料理上手♪ 手軽で簡単、初心者さんも使うべき。スーパーでは売っていないオススメご当地調味料 第一弾★

こんばんわ、Milleです。

 

4月は環境が大きく変わる時期ですね。

進学・就職・異動などで1人暮らしを始めて料理を始める方も多いのではないでしょうか。

料理を始める際、大活躍するのは、ズバリ、調味料

私は「いい食材」より「いい調味料」にこだわっています。

何故なら、調味料が良ければ料理は簡単に美味しくなるので(笑)

 

最近の調味料はたくさんの種類があり、どれもこれも便利で美味しいものばかり。

調味料の種類が少なかったひと昔前は手抜きのように考えられていたかもしれませんが、

調味料は決して手抜きではなく、時短でより美味しい料理を作るために、ぜひぜひ活用してほしい!!

 

というわけで、本日は

 

スーパーでは売っていない!地域限定の隠れた調味料をご紹介します!!

 

 

★だしが良くでる宗田節 40g (高知県)

ウェルカムジョン万カンパニー だしが良くでる宗田節 40g

ウェルカムジョン万カンパニー だしが良くでる宗田節 40g

 

 まずはコチラ。

日本の調味料 of 調味料といえば、醤油。

毎日使うほど大活躍の醤油なので、せっかくなら美味しい醤油を気軽にじゃんじゃん使いたいと思いませんか?

 

この「だしが良くでる宗田節」は、家庭で使う醤油を料亭のような香り高いだし醤油にグレードアップしてくれる優れたアイテムです!

 

宗田節といえば、鰹で有名な高知県が7割を占める鰹節。

良質の鰹節が瓶にたくさん入っているので、そこへお好みの醤油を入れるだけ。

そのまま冷蔵庫で2週間熟成させると完成です!

 

美味しくだしが染みた醤油を、ぜひお料理…の前に、お刺身やたまごかけご飯などでそのまま味わってください。

家庭で作ったとは思えない程しっかりだしの風味が効いた、ワンランク上の上品な醤油になっています。

å®ç°ç¯ã¤ã¡ã¼ã¸ï¼

 

ちなみに、こちらは一回の使いきりではありません!!

なんと1年もつぎ足しで使い続けられるので、コスパも最強!

そして香りが弱くなり、鰹節がベテランさんになってしまった後は、鰹節を取り出して料理に使ってください。

最後まで無駄なくお楽しみいただける逸品です♪

 

 もっと色々なだしの味を楽しみたい方はこちらのセットがオススメです

それぞれのだしの素が違いますので、こだわりの醤油が3種類作れます。

3本セットでお買い得になっていますのでぜひ!

●天然だししょうゆのもと《味》・・・昆布、鰹節、イカ、椎茸、唐辛子
●天然だししょうゆのもと《旨》・・・昆布、鰹節、イカ、椎茸、根昆布
●天然だししょうゆのもと《香》・・・昆布、鰹節、イカ、椎茸、にんにく

 

 

★とん田特製 ぶた丼のたれ(北海道・十勝帯広)

とん田特製 ぶた丼のたれ440g×2本

とん田特製 ぶた丼のたれ440g×2本

 

 実は帯広はぶた丼発祥の地だとか!

そんな帯広で行列のできる「とん田」秘伝のたれです。

私はお土産でいただいたのですが、美味しすぎて自分でもリピしています。

 

味は少し甘みがあり、まろやか。女性も男性も、こどもから大人まで万人ウケする味だと思います♪

とてもコクがあるのですが、きっと黒砂糖が入っているためでしょう。

コクは食べ応えにもつながりますね。

 

調理はとても手軽で簡単!

フライパンでぶた肉や具材を軽く炒めたら一度皿にあげ、そのフライパンにたれを適量(たっぷりめが美味しいです♡)

焦がさないようにくつくつと煮詰めたら、そこへ先程の具材を入れ、軽くからめれば完成!まさにお店の味!!

ãã·ã¥ã©ã³ã¬ã¤ãã§ãç´¹ä»ããã
絶åã¶ã丼ï¼

そしてとにかく調理時間が超~短い!

ちょっと帰りが遅くなったけどお腹空いたからがっつり食べたい。。

そんな時にとても重宝します。

 

私はピーマンやねぎを豚肉と一緒に炒め、キャベツの千切りをご飯に乗せた上に、たっぷりのたれがからまった豚肉たちをドンっと乗せてます(笑)

ボリューミーかつ野菜も取れる上に味も最高!

常備したい一本になりました。

 

ぶた丼だけではなく、野菜炒めなどにも使えるため使用頻度も高いので、一人暮らしですが2本あっても全然使いきれます!

特に男性の一人暮らしは面倒な料理はしたくない、でもがっつり食べたい、という方が多いと思うので、こちらはピッタリではないでしょうか。

もちろん手抜き時短女子にもおススメしたいです。

 

とん田 ぶた丼のたれは首都圏のスーパーには売っていないようなので、北海道現地かネットでしか購入できません。

こんな便利な調味料を北海道土産で買ってきてくれた友人に本当に感謝♡

ちなみに友人本人は毎日のように使ったのですぐになくなってしまったとか(←使いすぎ笑)

 

 

以上、地方のオススメ調味料2選を紹介させて頂きました。

本当はもっと紹介するつもりだったのですが・・・語りすぎたのでまた後日。

それでは!

 

~ 今回のアイテムまとめ~ 

ウェルカムジョン万カンパニー だしが良くでる宗田節 40g

ウェルカムジョン万カンパニー だしが良くでる宗田節 40g

 

 

 

とん田特製 ぶた丼のたれ440g×2本

とん田特製 ぶた丼のたれ440g×2本