ミルミルブログ。

趣味、気になること、紹介したいモノ等々、つれづれ日記。☆当ブログはAmazonアソシエイトに参加しています☆

地道って大事。

こんばんは、Milleです。

 

ブログを書くにあたって、他の方々のブログを読み、勉強させていただいています。

皆様とてもアツく説得力のある文章で尊敬とともに圧倒されてしまいます…が、私も負けずに書かねば。

 

「アツく説得力のある文章」とは、その記事にした事に相当の熱意を持って打ち込んでいなければ到底書けない文章だと思います。

好きな物事、例えばマンガやアニメについてアツく語るブログをたくさん拝見しました。

 

アニメについて語るには、ただ何となくテレビを見ているだけでは「おもしろかった」「つまらなかった」といった感想で終わってしまいますが、

そのアニメが好きになることにより感受性豊かに内容を受け止めます。

 

好きになるとは。

ストーリーや世界観に心を奪われ、キャラクター1人ひとりへ感情移入し、キャラクターの表情などから背景を察し、ますますキャラクターにハマり、ストーリーや世界観にハマり、そのアニメ自体が大好きになっていく。

 作品の特徴の欠片ひとつずつが重なって好きになるのです。

 

これはアニメに限らず、人に対しても同じことが言えるのではないでしょうか。

初対面の人に全く魅力を感じなくても、一緒にいることにより一日ひとつの魅力が見つかると、次第にその人を好きになっていくと思います。

 

話が少々それましたが、好きになると研究が始まります。

テレビで放送されるアニメを見る、という受け身だった行動が、その原作について調べたり、ブログに書いたりといった自分発信の行動へシフトします。

 

ブログに書けるほどの知識をつけ、自分なりの解釈ができるほどその内容について考え抜く。いずれも地道で、時間を費やさなければならない行為です。

本当に好きな事か、もしくは仕事(笑)でなければ出来ないことだと思います。

 

私は「何となく好き」が多いので、好きなことに対してアツく語れる方々のブログはとても刺激になります☆

 

最後に、皆さんのブログを読んでいて思い出した本がありますので紹介させてください。

 

『地道力』著者:國分利治

f:id:Mille1000:20181011232440j:plain

 

國分利治さんとは、美容院の大手チェーン『EARTH』を創立した方です。

 

知人におすすめされて読んだのがきっかけですが、最初は

 

美容院の社長…愛車はフェラーリ…派手そう。。。

 

 

と、違和感を覚えながら読み始めました(笑)

ですが、数ページ読むと次第に自分の中のイメージが消えていき、

著者の育った環境や質素な生活、見習い時代の体験などからタイトル通りの『地味』なお人柄が感じられました。

 

経営者を目指して田舎から上京し、いかに経営者に上り詰めたか。

 

経営者を目指す上で根本になったのは『休まない』ことでした。

休まず地道に働く。強いていうならばそれが経営者への近道。

 

私は経営者を目指しているわけではないのですが、この「休まない」努力ができる人とできない人は今後の人生が大きく変わるのでしょう。

 

この本を読んで得た一番の収穫が「休む・休まないの選択」です。

普段生活していて、仕事の日は仕事に行き、休みの日はプライベートを過ごす。

当たり前だと思っていましたが、大事なのはプライベートの過ごし方だな、と。

もちろん、仕事を頑張っているという前提付きですが。。

 

自分の未来のために、自由時間をどう過ごすか。

とても考えさせられました。

 

ほんの一部を紹介させていただきましたが、他にも自分の価値観が変わるようなポイントがたくさん書かれていました。

本当にオススメです!

自分の中の何かを変えたいと思っている方、ぜひ読んでみてください♪